CreaScienが理系に強い理由と取り組み
コンテンツマーケティング
CreaScienは化学・生物・医薬・材料科学など様々な専門家を抱えており、ディレクターや制作者も理系大学院出身で、複雑な内容を嚙み砕いて、E-A-T(専門性・独自性・信頼性)の高い理系のコンテンツを仕上げます。
E-A-T について
E-A-Tはご存知でしょうか?
E-A-TとはGoogleがWebサイトの品質を評価する基準です。
- Expertise 専門性
Webサイト全体が、何かの専門性に特化しているかという基準です。
細かく分解すると・コンテンツの品質・テーマの統一性・情報の新鮮度と網羅度・問題解決能力などが挙げられます。- Authoritativeness 権威性
Webサイトが第三者から如何に評価されているか、または評価されやすいかという基準です。
評価されているというのは他の権威性あるサイトから如何に被リンクもらえてるのかが特に分かり易いです。
評価されやすいかというのはサイト運営者の社会的・業界的資質などに依存しており、知名度やブランドのようなものです。- Trustworthiness 信頼性
多くの人からその内容が信頼されているかという基準です。
サイトの運営者情報の社会的信頼性も権威性と共通してる部分であり、またサイト自身のセキュリティー対策や個人情報保護の取り組みなども閲覧者からの信頼性に繋がる要素です。
品質高いサイト作るにはまず専門性から手を付ける
E-A-Tの中では特に専門性が重要であり、専門性がGoogleに評価された後に権威性と信頼性も相乗して評価される仕組みになっています。
そんな中、専門性が高いWebサイトを作る最も有効な手段とは:
また、専門性が高い内容でも他のサイトと似たような内容では評価され難いので、専門性と類似した評価される要素として独自性(オリジナリティー)もあります。
なので専門性(専門家が作るか監修するか)且つ独自性(オリジナルのコンテンツ)が非常に重要なポイントになります。
我々が抱える専門家の集団
理系に強いWeb制作会社として、我々は色んな領域の専門家を抱えています。
実際Webサイト制作工程におけるディレクターやデザイナーは理系出身でお客様の専門性高い事業内容を一般な制作会社より理解が速いですし、必要な時は大学教授などもっと上位な専門家から監修を頂く事も可能です。
- 日本医科大学の教授兼同附属病院の専門医
- 東北大学教授
- 上海同済大学教授兼同附属病院の専門医
- 上海東華大学教授兼付属研究所所長
- アストラゼネカ製薬研究員兼ストックホルム大学教授
施策内容
- 理系出身のWebディレクターやデザイナーの起用
- 専門性高い事業内容を存分噛み砕いてからの提案
- 大学教授や医師などの監修対応
- オリジナリティーのコンテンツ作成とSEO内部対策
成功事例
薬事コンサル会社WWIPコンサルティングジャパン様のホームページリニューアルは弊社代表自身がディレクション兼制作を対応した案件で、現在では多くのキーワードでGoogle上位を獲得しております。
外部SEO対策や広告運用が一切なく、全て内部SEO対策とコンテンツマーケティングで対応しております。
弊社代表(江 宇)の最終学歴は東北大学薬学修士で、遺伝子検査研究開発職や薬事コンサルタントの職歴があり、自身がWWIPコンサルティングジャパン様の顧問も務めていることから、より専門性の高いコンテンツを作る事が出来たので成果が出たと思われます。
キーワード | Google順位 | Yahoo!順位 |
NMPA | 2位(2021.7時点) | 2位(2021.7時点) |
NMPA申請 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
CFDA | 3位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
CFDA申請 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
中国 化粧品申請 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
中国 原薬登記 | 3位(2021.7時点) | 3位(2021.7時点) |
中国 医薬品添加物 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
中国 医薬品包装 | 2位(2021.7時点) | 3位(2021.7時点) |
東南アジア 化粧品申請 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
インドネシア 化粧品申請 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
マレーシア 化粧品申請 | 4位(2021.7時点) | 3位(2021.7時点) |
ベトナム 化粧品申請 | 3位(2021.7時点) | 4位(2021.7時点) |
化粧品新原料申請 | 1位(2021.7時点) | 1位(2021.7時点) |
中国 化粧品原料 | 2位(2021.7時点) | 2位(2021.7時点) |
中国 化粧品新原料 | 2位(2021.7時点) | 2位(2021.7時点) |
台湾 化粧品申請 | 5位(2021.7時点) | 5位(2021.7時点) |
シンガーポール 化粧品申請 | 2位(2021.7時点) | 3位(2021.7時点) |
ビジュアルマーケティング
CreaScienは理系出身のデザイナーやイラストレーターを抱え、複雑な専門的な内容でも適切なクリエイティブで素人にも分かり易く説明します。その結果Google評価とUI(ユーザーインタフェース)を高く仕上げます。
コンテンツマーケティングを有効に施策するには、専門性・独自性のある文章だけでは十分ではありません。
何故なら、科学・技術などの理系のコンテンツは一般の方には理解し難いし、その分野の専門家も読んでて疲れる故に科学論文には図解や図表が付いています。即ち…
画像(図解・イラストなど)は理系のコンテンツマーケティングにおいて非常に重要かつ有効です。
ビジュアルマーケティングのメリット
文章の「一次元情報」に対し、画像は「二次元情報」であり、より専門性と独自性を発揮しやすい特徴があります。
例えば病院のホームページを例と例えると、とある疾患の説明と治療法をWebサイト上に載せる事はコンテンツマーケティングではとてもお勧めの方法です。そうすることで病院の専門性向上に繋がり、患者に対し信頼感を与える事も出来ます。
しかしこの様な内容はどの医療専門家から文章作っても大抵同じ内容になる傾向があり、下手にオリジナルの文章を作ってしまうと、内容に間違いが出やすくなったり、更に薬機法や医療広告ガイドライン上不適切になるリスクもあります。
そこで、図解やイラストなどの画像を同時に用いると、画像の部分は完全にオリジナル作成したものなので独自性が認められ、更により専門性も向上します。
科学論文や教科書などを全て文字で説明しようとするととても分かり辛い様に、必ず図解を説明に使います。分かり易い・一目瞭然である事はユーザービリティの向上に繋がり、権威性・信頼性の向上にも繋がります。
更に画像は視覚によって伝達する「二次元情報」である故に、文章の「一次元情報」より短時間で閲覧者へ情報伝達が可能であり、時間をかけずにアプローチが可能。その結果、膨大な量の情報を簡単に理解してもらえたり、画像検索からの流入も見込めます。
強調スニペットとは、 質問が内包する検索語句に対する明確な回答を、信頼性の高いWebページから抽出してGoogle検索結果の上部に強調表示する仕組み(特別なボックス)のこと です。 この強調スニペットに採用されれば、「検索1位」よりも上の通称「0位」に表示されるので、その分より多くの検索流入が期待できます。
コンテンツがGoogleに評価されて上位表示のみならず、該当キーワードを説明する様な画像は分かり易く専門性も信頼性も高い場合、強調スニペットに表示される事があります。
強調スニペットに画像が表示されれば、クリックされやすいだけではなく、誰が見ても検索結果の中で一番専門性・権威性・信頼性が高いコンテンツである事に間違いないでしょう。
施策内容
- 専門家やコンサルタントによる知識解読上の図解作成の立案
- 理系出身のデザイナーによるイラスト作成
- 適切なaltタグの設定
弊社では理系出身のイラストレーターや元外資コンサルの「パワポ職人」がいます。
複雑な内容を如何に分かり易い図にして説明する事に特化しており、専門性と独自性の塊な図解またはイラストを仕上げさせていただきます。
また画像が出来ただけで終わりではありません。
画像検索での上位表示や強調スニペットになりやすくする為にも、画像のaltタグに最適なキーワードを選定し、文章のコンテンツマーケティングと掛け合わせて高品質のコンテンツに仕上げて行きます。
コンサルティング
Web制作で作られたホームページや製品ページなど様々な用途があり、それらを如何に適切に制作プランを立てて且つ活用するのがWebコンサルティングです。
- Webサイトの分析と改善
- 現状分析と競合分析からの制作またはリニューアルプランの立案
- ブランディングとクリエイティブプランニング
- 集客向上の為のSEO対策や広告運用
など..
これらの一般的なWebコンサルティングは勿論我々も勿論対応していますが、ここで我々ならではのコンサルティングの特徴について紹介します。
ビジネスモデルを元に最善のプランと最適な価格を提案
Webサイトは企業の顔・集客の工具など様々な役割がありますが、それはあくまで企業のビジネスモデルの一環である事に忘れてはいけません。
お金をかけて凄いWebサイト作って、それによってもたらす集客効果で問い合わせ数が倍になり、売上も倍になるのも勿論の事だが、お客様のビジネスモデルのキャパシティー・現状進捗などを踏まえた上で、どの程度のコストを使ってどの程度の経済効果を見込めば次へ進めるかという適切な判断が必要です。
Webの制作と集客の施策に沢山お金かけて集客を達成したが、そもそもお客様はスモールビジネス事業者でその問い合わせ量を捌ききれなかったり、人を雇って事業拡大する要望がなかったりする場合、Web制作会社の気合と努力はただの自己満足であり、お客様にとっても損失である訳です。
我々はお客様のビジネスモデル・現状の課題・実現したい事を存分踏まえたうえで、最小の予算で最大な成果を出せるWebサイト構築プランを提示いたします。
年商8000万円の零細企業のホームページリニューアルを受注した。
制作予算は30万円。
現状の集客方法は訪問営業、テレアポ、セミナー。
デザインカンプの作成とコーディング不要。
制作上殆ど予算掛からなかった。
お客様の事業内容を十分理解し、サイトマップ構造、コンテンツの見直しなどを行い、内部SEO対策に力入れた。
3か月後、いくつかのニッチな複合キーワードがGoogle1位を獲得。
月間3000PVにも拘らず月問合せ数は20件以上達成。
半年後更に複合キーワードGoogle1位が増加。
売上は逆にWebサイトのSEO効果により増大。
訪問営業とテレアポは不要と判断し、営業担当を増えた業務の実務担当に回したり、また時短業務や週3-4日出勤導入により、従業員負担や人件費を大幅削減、企業の利益率が増加。
実務提携の延長としてのWeb支援
弊社の代表は元薬事コンサルタントとして企業で働いてた事もあり、独立後の現在はWeb制作会社を経営しながら薬事コンサル会社の顧問も務めており、その延長線で薬事コンサル会社のホームページの制作と運用及びSEO対策を弊社が請け負っております。
この様に、弊社と関わりを持つ専門家達が何かの事業会社を経営、または実務担当している際に、延長としてその会社のWebのお助けをする場合が多いです。
メリットとしては、実務業務も関わっていることにより、よりお客様の事業内容・特徴・ビジネスモデル・目標などを理解する事で、より良質なコンテンツ作成とより適切なWeb施策の提案を実現しています。
積極的なビジネスマッチング
我々が抱える専門家は多様な技術系の業種に行き渡り、様々な求人や新規事業の立ち上げの情報が入ってきます。
例として、弊社はWeb制作会社でありながらも、中国輸出や化粧品・医療関連製品の薬事申請に関する問い合わせを受けることもあります。
この様なお問合せやご要望に関しては、弊社のネットワークを利用し、求人の募集・事業提携のマッチング・顧問の取得・技術サポートの取得などを行います。
- 東京大学関係者(人工知能やロボット工学分野)
- 東北大学関係者(材料科学や薬学分野)
- 日本医科大学関係者(耳鼻咽喉科やアレルギー科分野)
- 上海同済大学関係者(呼吸器科・腫瘍科分野)
- 上海東華大学関係者(材料科学分野)
- 薬事関連コンサル企業多数
- 化粧品・食品関連OEM事業者多数
- StockSunサロン(日本最大のフリーランス集団が運営するWeb案件コミュニティー)
- Twitter(フォロワー6000人)