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オウンドメディア(Owned Media)とは、
広い意味では自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、更にインターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、
企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指します。
オウンドメディア(Owned Media)とは、広い意味では自社発行の広報誌やパンフレット、カタログ、インターネットの自社ウェブサイト・ブログなど、企業や組織自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体を指します。
現在一般的に指してるオウンドメディアは、
会社が運営しているブログや情報サイトであり、インターネットを通して情報発信することで、
企業の認知度を上げたり販促活動を行ったりなどを目的としたものになります。
現在一般的に指してるオウンドメディアは、会社が運営しているブログや情報サイトであり、インターネットを通して情報発信することで、企業の認知度を上げたり販促活動を行ったりなどを目的としたものになります。
企業がメディアのテーマ(方向性)を設計し、ブログの様に運用していくタイプ。定期的更新が必須。
ブログ型メディアが企業のコーポレートサイト内部に入っており、サイト内ブログとして運用するタイプ。
専門知識の解説や拡散に使われ、内容が難しくニッチな業界が多い。それ程更新が必要ないのが特徴。
オウンドメディアは、企業の発信するツールとして、大量な記事に対しコンテンツマーケティングを駆使して、検索エンジンやSNSから閲覧者を獲得します。コンテンツの設計次第ではありますが、オウンドメディアを閲覧になった方に対して、以下の行動を起こさせる可能性があります。
この様な会社がある事を伝える、会社に興味を持ってくれる
コンテンツ内容からプロダクトの販売、サービスの受注などへ繋ぐ
会社の認知度を上げる・興味を持ってもらう事によって、人材を集める
Webマーケティングの手法としてのオウンドメディアですが、デメリットもあります。業態やプロダクトによっては、オウンドメディアよりもっと効果的な施策があるかもしれません。企業様がご自身の目的と予算感を把握した上で、オウンドメディアは良い方法かの判断が必要です。
この様な会 Googleアルゴリズムの変動によってメディア自体のパワーが左右される
大量な記事を永遠に作成する必要があり、人件費が長期的にかかる
コンテンツマーケティングのプロじゃないと結果を出すのが難しい
CreaScien は医療・薬事・バイオなどの領域のWeb制作とコンテンツマーケティングに特化しており、通常のWebマーケティング会社が手を出せない専門性の高い内容のメディアを作成・運用することが可能です。ターゲット層は少なくなるが、専門性が高い分、少ないPV数でありながら異常に高いCVR(コンバージョン率)で問い合わせや購買を獲得することが出来ます。
ニッチな業界のオウンドメディアはは関係者や専門家がターゲットであり、大量なコンテンツを作成する必要はありません。インデックスコンテンツを構築し、専門知識の辞書としてインターネット上に残り、コンテンツの品質を高めていけば、専門用語で検索エンジン上位表示が可能です。このように少ない工数で優れた自動営業ツールを構築する可能性が秘められています。
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